お知らせ

満開です。
昨日は平日にもかかわらず大勢の方が「幸せそうに歩いて」いらっしゃいました。
観光物産協会の冠木ですが、旧喜多方商業高校跡のグランドを無料開放しております。
ご利用ください。
では、本日早朝よりの写真をご覧ください。



皆様にも少しお裾分けです。

まだ満開には至りません。

それでも早朝から散歩や撮影の方が大勢。

これは満開の写真ですが、全体では6分くらいでしょうか。
このままでは大型連休も見られるかもしれません。
では、少しロマンチックな風景をどうぞ。

そして、飯豊山系は白無垢です。

4/23はしだれ桜並木道は大勢の方で朝からにぎわっています。

其れでも満開まではもう少し。
連休までにかかるかも

こちらは坂内食堂(ラーメン店)は朝から行列。
その隣では桜が満開でした。

本日の「しだれ桜の開花」は全体としては5分咲きでしょうか。

部分的には咲いている場所もあるのですが。

喜多方の天気予報は「曇りのち晴れ」
現在の気温は11℃
最高気温は14℃の予想です。
昨年よりも無料・有料駐車場が格段に増えていますのでご利用ください。

週末はしだれ桜で!

4月21日(金)朝、喜多方市「しだれ桜の開花情報」
開花は1〜2分ぐらいでしょうか。

つぼみを見ると昨日とあまり変わらない様子。
この2〜3日の強風と寒さでフリーズしてしまった様です。

それでも日当たりの良いところは部分的に咲き出しています。

明日は「しだれ桜ウォーク」ですね。
しだれ桜さん。綺麗な花をいっぱい咲かせてください。

本日は強風と雨の中です。
しだれ桜はまだ咲いていません。

まだつぼみが膨らんでいる状態で止まっています。

八重桜でしょうか、一輪咲いているのは人目を引きますね。

もう少しお待ちください。

喜多方市 4月17日のしだれ桜の開花情報をお知らせします。
「あと一息」です。
つぼみが膨らんできました。

全体が赤っぽくなってきました。

今週の週末は見頃です。
「しだれ桜ウォーク」は大当たりかも知れませんね。
後は天気です。
最後の写真は4月15日のしだれ桜並木道です。

追伸です。
以前にご紹介しました「若喜.昭和館」プラモデル展示は若干遅れております。
当初見込み4/14がずれ込みまして、4月24日までには完了したいと考えております。
すみません。

4月14日「第1回きたかたさくらまつり」開会式

「桜プリンセス染矢智美さま」が花を添えてくださいました。

ところが、

「しだれ桜」はまだ咲いていません。昨年は咲いていたのに、、、、観桜客はお出でになっていますが、、、

そして、閉館となっておりました「甲斐本家」蔵座敷は同日、「プレオープン」しました。
当面無料でご覧になれます。
ようやく喜多方にも遅い春が巡ってきたようです。
来週、4月22日はビッグイベント「しだれ桜ウォーク」が開催されます。
この頃には桜は咲いていると思います。

4月1日は「若喜.昭和館」開店!「SLばんえつ物語号」出発!
お待たせいたしました。
「若喜.昭和館」は冬期閉店が終了しまして、4月1日開店しました。
4/14までには「中二階を改装オープン!」して、おもちゃの展示を倍増します。
面白さを格段に充実予定です。

春の訪れを感じます「SLばんえつ物語号」が毎週、土日運行に運行します。

季節休館していました「若喜.昭和館」がパワーアップして4月1日より再開館の予定です。
只今、大工仕事と掃除で急ピッチで整備を進めております。
詳細はもう少し、お楽しみ!
ワクワクする企画を練っています。
是非おいでください。

ページTOPへ