お知らせ

ようやく桜の話題が会津にも回ってきました。
写真は「会津若松 鶴ヶ城」です。


ほぼ満開の様子です。

が、
「喜多方のしだれ桜」がまだ3分咲き?
本日、観光客の方にご意見を戴きました。
「観光物産協会のホームページに毎日の開花状況を案内すべきだ!」
すぐに「喜多方観光物産協会」に電話して対処をお願いしました。
ちなみに「喜多方観光物産協会会長」は私こと「冠木紳一郎でした。」
すみません。
あと4~5日で「喜多方しだれ桜は満開の予想です」
追伸 明日(4/13)が「喜多方さくらまつり開会式」を行います。
桜の開花予想は難しいですね。
開花したら、ぜひお越しください。


お彼岸となりました。
恒例の「彼岸獅子舞」が各家々を訪れています。
春が来ましたね。

今年は雪が多かったのですが。
ここに来て急速に雪解けが進んでいます。
このまま早く春が訪れてくれると良いのですが。


この2枚の写真は2月下旬です

2018天然醸造正油寒仕込みが終わりました。
このお醤油は2年後に商品となります。
お楽しみにしてください。

まずは正油麹(出麹)です。これは木桶の塩水に溶かし込まれます。


ムロもお世話になりました。


2018年「ひなの蔵めぐり」が展示されました。


こどもの日のお祝い(端午の節句)の「座敷小旗」と並んで飾られています。
3月3日までの企画展です。
お早めにどうぞ。

今年も厳寒となり、皆様風邪など引かないようお過ごしでしょうか。
先週、喜多方はマイナス16度となり、工場の水道管が3箇所で凍結破損しました。
関東地区では大雪で流通が混乱しているようで、お見舞い申し上げます。

当店では「天然醸造醤油2018」の仕込みの準備が着々と進んでいます。(麦煎りの動画です)
IMG_5507
麦煎りの様子です。



高い温度で麦を煎るので、火災には細心の注意が必要で、よく冷却します。

月末から本格的な仕込みに入る予定です。

2018年 今年も 皆様にとって 昨年以上に良い年でありますように!
若喜商店もどうぞよろしくお願いいたします。

※トピックニュース
昨年末、「会津ほまれ純米大吟醸720ml」が入荷しました。
2015年のIWCで世界一になった清酒の2017年版です。
限定品ですので御用の方は是非、お早めにお求めください。

若喜商店です。いつもご利用戴きまして、誠にありがとうございます。
 このたび、当社の配送を依頼しているクロネコヤマトより配送料金の値上げの要請があり、当店の配送料を改定させていただくことになりました。
これまでお客様にご負担のかからぬように配送料を据え置いておりましたが、企業努力で価格を維持することが困難な状況になっております。
 つきましては誠に遺憾ですが、下記の通り配送料を改定させて戴きたくお願い申し上げます。

1. 価格改定時期 平成30年1月15日正午(12時)以降のご注文分より
2. 改定料金   新料金表は以下ページからご確認ください。
            http://shop.wakaki-kura.jp/html/info.html   
        およそ100円(税別)の値上げになります。
このたびの改定で、お客様のご負担が大きくなりますこと、心よりお詫び申し上げます。
今後とも皆様にご愛顧戴けますよう、スタッフ一同、一層のサービス向上に努めて参りますのでよろしくお願いいたします。
                              代表取締役 冠木紳一郎

ご無沙汰しておりました。
最近の若喜商店のニュースです。

そうです。「高島礼子様」が「お宅の蔵、拝見します。」と言うテレビの取材でお出でになりました。
私も役得で記念写真です。
放送日は「12月13日(水)午後9時から BS-TBS」という「BSのスペシャル番組」らしいです。
「旅の舞台は、喜多方市」ということで4件の蔵を取材されたようです。
どの程度放映されるか解りませんが、よろしかったらご覧ください。

現在の喜多方市の様子。
そうです大雪です。
土曜日に60センチメートルほどの積雪。
除雪に忙しい土日でした。

今年の冬は大雪の気配です。
皆様も冬の準備はお急ぎください。

10月15日小平市民祭りへ「サークルK小平あかしあ通り店駐車場」にて参加します。

どうぞよろしくお願いします。

ページTOPへ